FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めてのプログラミング Small Basic

先日、マイクロソフトが初心者向けプログラミング言語の実行環境「Small Basic
Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトです。動作環境には.NET Framework 3.5が要ります。インストールしておきましょう。
ちなみに初心者向けとは書いてありますが、実は子供向けとも書いてあります。
しかし、BASICを元に作られているのでしっかりしたツールです。
作ったものはsmallbasic.comにアップロード&公開することも出来ます。
Silverlightを用いりブラウザ上で動かすことも出来ます。ブログパーツとしても使えるらしいです(やったことはないしやり方はわかりません。
続きから実際にプログラムを作ってみます。
始めに↓こちらからSmallBasicのインストーラをダウンロードしてきてインストールします。これがないと始まりません。(インストール方法は省きます)
http://msdn.microsoft.com/en-us/ff384126.aspx

次にインストールしたSmall Basicを起動してみましょう。
起動するとこのような画面になっているはずです↓クリックで拡大
WS000004.jpg

「新規」で新しいミニウィンドウが開きます。
「開く」でSmallBasicで作成したソースを選択して読み込みます。(拡張子は.sb)
「保存」で現在、表示されているソースを保存します。(開くで表示させたものを書き換えて保存を押した場合上書き保存になります。新規で作った場合は名前を付けて保存と同じ効果)
「名前を付けて保存」で表示されているソースを名前を付けて保存します。(以前に作成したファイルを開いた場合、名前を変えれば上書きになりません)
「インポート」でWeb(smallbasic.com)で公開されているプログラムをインポートしてソースを表示します。
「発行」でWeb(smallbasic.com)に作ったものをアップロード(公開します)
クリップボードの方の説明は省きます。
「実行」を押すと作ったソースを読み込んでプログラムを実行します。(実行時にソース(ファイル名.sb)が保存してある場所にファイル名.exe smallbasicLibrary.dll ファイル名.pdbが保存されます。)
ここで作られたファイル名.exeとsmallbasicLibrary.dllがあればどこでも実行可能になります。smallbasicLibrary.dllは必須です。
ファイル名.pdbに関してはデバッグ(バグを無くす)作業に必要な情報が入っているのですがこのファイルを使えるデバッグ機能は現在、どこにもないのでこのファイルは削除してもいいです。

実際にソースを打ち込んでみましょう。
ソースコード

TextWindow.WriteLine("表示したい文字or文章")

これを打ち込んでみます。
下の画像のように打ち込みました。(クリックで画像を拡大)
WS000005.jpg

一応、名前をつけて保存をしていきましょう。
ここではデスクトップにテストという名で保存しました。
WS000006.jpg

実行してみましょう!
WS000007.jpg

ここで作ったものはコマンドプロンプトで下記のように表示されました。
WS000008.jpg

Press any key to countinue...
何かキーを押すと終了

これで一応終わりです。

先ほども説明しましたが実行ボタンを押したので三つのファイルが抽出されました。
WS000009.jpg
SmallBasicLibrary.dll
ファイル名.exe
ファイル名.pdb
が抽出されました。

ファイル名.pdbは不要なので削除していただいても結構です。

ファイル名.exeが完成したプログラムの本体で、SmallBasicLibrary.dllはここで作成したプログラムの実行に必要なモジュールです。これがなければ実効出来ません。

一応公開しておきます。



感想・反省
久しぶりに長い記事を書いたので少し疲れました。
初めてのプログラム作りでこういうものなのかといい経験をしたと思います。
これを機にこれから少しずついろいろと作ってみたいと思います。
ではまた

参照リンク
http://firespeed.org/diary2/read/read.php?diary=kenz-1253
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

HIL

Author:HIL
SEO HTML C言語 Javaについて勉強していきたいと思っています。
今は主にHTMLです。

メインブログでは主にPSP、他は趣味などについて書いております。
ALL HIL PSP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
便利なHTMLタグ術
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プログラミング
  • Powered by FC2 Blog

    FC2Ad

    Copyright © SEO HTML 等を勉強 All Rights Reserved.
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。