

Hot Soup Processorに挑戦!

Hot Soup Processorやってみました~
『超簡単!』らしいのでやってみましたが他のものに比べると多少簡単なような気がします。プログラミング言語超初心者の自分にとって新しい一歩となるといいです。

とりあえず簡単なコマンド入力して自分用に一つ作ってみました。

↓完成したものはこんな感じになっています。初心者なので基本的なことしか出来ませんでしたが・・・
WS000000.png

これは「コマンドプロンプト」を素早く起動させるためのツールです。自分で使うために作りました。

「コマンドプロンプトを起動したい!」って思ったとき、スタート⇒ファイル名を指定して実行でcmdと入力して実行。もしくはスタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒コマンドプロンプトを選択して起動するなんてすごく面倒!って思う人向けです。

これを常駐起動しておいてコマンドプロンプトが使いたくなったときにこのcmdを押せばすぐに起動するので便利(?)です。cmdボタンを連打するとコマンドプロンプトがたくさん起動します。

あまり必要ないと思いますが一応上げておきます。

初めてのプログラミングⅡ Small Basic

意外と続きましたね。前回のものを初めて作ったとき少し感動しました。
初めてだったからかな

さっそく、本題

続きからどぞ

続きを読む

初めてのプログラミング Small Basic

先日、マイクロソフトが初心者向けプログラミング言語の実行環境「Small Basic
Windows XP/Vista/7に対応するフリーソフトです。動作環境には.NET Framework 3.5が要ります。インストールしておきましょう。
ちなみに初心者向けとは書いてありますが、実は子供向けとも書いてあります。
しかし、BASICを元に作られているのでしっかりしたツールです。
作ったものはsmallbasic.comにアップロード&公開することも出来ます。
Silverlightを用いりブラウザ上で動かすことも出来ます。ブログパーツとしても使えるらしいです(やったことはないしやり方はわかりません。
続きから実際にプログラムを作ってみます。

続きを読む

リンクを貼るタグ

リンクを貼るために使うタグを紹介したいと思います。リンクを貼るにあたっては必要なものだと思いますので。

<A Href="URL">表示させる文</A>

↑このような形が一番シンプルな形になります。たとえばうちのブログだと

<A Href="http://internetstudy.blog31.fc2.com/">SEO HTML 等を勉強</A>
────────────────────────────────
SEO HTML 等を勉強
このようになります。

* オンマウスで説明文を表示させる
<A Href="URL" Title="表示させたい説明文">表示させたい文</A>

<A Href="http://internetstudy.blog31.fc2.com/" Title="HTMLリファレンス">SEO HTML 等を勉強</A>
───────────────────────────────────────────
SEO HTML 等を勉強 ←マウスを乗せてみてください。説明文にHTMLリファレンスと表示されるはずです。

* 新しいウィンドウでリンクを開くためのタグ
<A Href="URL" Target="_blank">表示させたい文</A>

<A Href="http://internetstudy.blog31.fc2.com/" Target="_blank">SEO HTML 等を勉強</A>
───────────────────────────────────────
SEO HTML 等を勉強 ←クリックすると新しいウィンドウまたはタブが開いてページが表示されます。


* 説明文を表示させ、新しいウィンドウで開かせる場合
<A Href="URL" Title="表示させたい説明文" Target="_blank">表示させたい文</A>

* ターゲットの種類
Target="_blank"・・・・別枠を開いたリンク
Target="_top"・・・・全てのフレームを取り払うリンク
Target="_self"・・・・同じ枠でリンク
Target="_parent"・・・・一番外のフレームは残す。
Target="フレーム名"・・・・フレームから別フレームへのリンク

ブログパーツにリストでリンクを表示させる方法

AHP-0064.jpg
↑先ほど書いたような記事をこれからブログパーツにリスト表示させることにしました。
ですがこのまま追加していくと・・・
AHP-0065.jpg
のようになってしまいます。
『プラグインの設定でリンクの間を改行してないだけじゃないの?』と思う方もいるかもしれません。
ちゃんとしております。(↓画像サイズが大きいのでサムネイル表示にしてあります。クリックで拡大出来ます。)
AHP-0066.jpg

これをリスト表示する方法があります。<li></li>と<ol></ol>といったタグを使用します。

liとはリストアイテム(List Item)の略でブログのテンプレートの設定によって違いますがリストに適した小さな画像が表示されます。。
olとはオーダレッドリスト(Ordered List)の略で改行することが出来ます。

早速つけてみました。

AHP-0067.jpg
(↓クリックで画像拡大)
AHP-0068.jpg
プロフィール

HIL

Author:HIL
SEO HTML C言語 Javaについて勉強していきたいと思っています。
今は主にHTMLです。

メインブログでは主にPSP、他は趣味などについて書いております。
ALL HIL PSP

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
便利なHTMLタグ術
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プログラミング
  • Powered by FC2 Blog

    FC2Ad

    Copyright © SEO HTML 等を勉強 All Rights Reserved.
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。